湘南二都ギャラリー

藤沢・鎌倉を中心とするエリアの季節の風物やちょっとした出来事を、
「かっしーの家の独断と偏見で」(笑)、画像とともに紹介するコーナーです。

☆2003年1月☆

- 江ノ電502号引退と、樽電 -



1956(昭和31)年、当時近代化の進む江ノ電の
シンボルとしてデビューした、
ロマンスカー500形。

その丸っこいヨーロピアンスタイルは、
約半世紀の間、江ノ電を代表する名車としての座を
不動のものにしていました。
ちょうど1年前、1年先輩の501号が引退し、
2002年は、502号が最後の500形として、
一人、
江ノ電の線路上を走り続けていました。


江ノ島駅に佇む、502形。
引退を控え、心なしかわびしげに見えるのは
気のせいでしょうか・・・
そして、引退最終日。(2003年1月5日)
その日はやってきました。

引退間際もなお、その斬新さを失わなかった
500形。
その記憶は、長く江ノ電を愛する人々の胸の中に
留まることでしょう・・・
500形は江ノ電の線路上から姿を消しますが、
その車輪(台車)は、
新車20形に再利用されることになっています。

502号の台車も、2003年春デビューの
20形第2編成の台車として、よみがえります。


さようなら・・・
江ノ電史上に燦然と光り輝く名車、
500形・・・
さて、ここからは、
1月11日に実施された江ノ電のイベント電車、
樽酒電車の模様をお伝えしましょう。

左は、鎌倉駅5番線に佇む、樽酒電車です。
江ノ電では
1999年、市民(NPO)の手により復活した
納涼電車イベントをきっかけに、
ワイン電車、ビール電車などのイベント電車を
数多く運転するようになりました。

今回はその一環として、
新春ということで、
樽酒電車が運転されたのです。
椿の生花やすだれで、
和の雰囲気が演出された車内では、
鎌倉五山の樽酒が振舞われ、
江ノ電クイズや、海岸線走行時の消灯などで
盛り上がります。

おいしいお酒と、電車の程よい揺れで、
いつしかお客さんたちは、皆ご機嫌な雰囲気に・・・

今回も、大満足の1時間12分でした。
江ノ電の焼印入りの枡と、
江ノ電クイズの景品でもらった、江ノ電ネクタイ。

一乗車3,000円ですが、
元は取れたかな?(笑)


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