湘南二都物語 第2幕 ミニバスの走る街 第3部 七里ヶ浜循環
○上の地図にある停留所の内、
白色の停留所は、七里ヶ浜循環線と藤沢駅〜七里ヶ浜東台線の共通停留所
オレンジ色の停留所は、七里ヶ浜循環線のみ止まる停留所
グレーの停留所は、七里ヶ浜循環線と辻鎌線(辻堂駅〜鎌倉駅)の共通停留所 です。
今回は、ちょっとユニークな路線のご紹介です。
その名を、七里ヶ浜循環線。
江ノ電の電車とバスが見事に連携した、これからの交通体系の理想像のようなケースです。
加えて、沿線は風光明媚な鎌倉の海を望む高台の高級住宅地。
皆さんを、すてきなミニトリップへとご案内しましょう。
(99.7.31.展示替えに伴い一部加筆訂正。ピンク字の部分です。2000.3.20.運行担当変更等に伴う記述追加・修正。緑字の部分です。2000.10.17.1点追加展示。茶字の部分です。2003.9.7.辻鎌線運行担当変更の記述追加。黒字の部分です。)
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この路線の大きな特徴は、電車とバス、両方を運営する江ノ電の強みを生かし、バス&レールシステム(運賃乗継割引制度)を導入していることです。また、関連路線として従来からある藤沢駅〜七里ヶ浜東台線(以下、東台線といいます。)がありますが、この路線を地域密着型に特化したものが、七里ヶ浜循環線と言えます。 ここでは、東台線の模様も織り交ぜながら、路線のご紹介をしていきましょう。また路線ができた背景なども、おいおいご説明していきたいと思います。 さてここは、七里ヶ浜駅の乗り場です。 ここの乗り場は、七里ヶ浜循環線(以下、循環線あるいは循環バス)の始発停留所であると共に、東台線の藤沢駅方面行き乗り場にもなっています。道を挟んで反対側に見えているのは、東台線の東台方面行き停留所です。 |
江ノ電の踏切待ちをしている、循環バスです。ちょうど藤沢行きの電車と顔合わせしました。 向こう側には、七里ヶ浜の青い海が広がっています。そしてその先には、江ノ島も見えます。はるか向こうには、伊豆半島や富士山の姿も、ぼんやりと見えています。 国道134号線には、七里ヶ浜のバス停を共有している辻鎌線という長距離路線があります。この路線は辻堂駅〜鎌倉駅間、辻堂海岸から江ノ島海岸を経て鎌倉の由比ヶ浜までの長い距離をずっと134号線、つまり海辺を走るという非常にすばらしい景色が楽しめるバス路線ですが、134号線は、とにかく渋滞がひどいため、ダイヤ通り走れず、運行本数も現在では1日数本しかありません。そのためかお客さんも少なく、大変もったいないバス路線です。昔はこの路線も本数が多く、お客さんも大勢乗っていたのですが・・・ 話を循環線に戻します。踏切を渡ると、すぐに七高正門前バス停です。ここは循環線ができた当初は停留所がなく、あとで追加されたものです。その名の通りすぐそばに正門のある七里ヶ浜高校生(ちょっと勉強する環境としては良すぎますね!)のためというよりも、道を挟んで反対側にある鎌倉プリンスホテルのバンケットホール(宴会場)利用客のために設けられたバス停です。ここからバスは七里ヶ浜の高台に上るため坂をずっと上っていきますが、この坂からの眺望がまた素敵です(次の写真です)。 |
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高台への坂を上ってくる、循環バスです。ご覧のように、とても素敵なロケーションです。 写真の左側には、鎌倉プリンスホテルの宿泊棟(失楽園ブームで有名になりました)と、七里ヶ浜ゴルフ場があります。この坂を上りきったところにある潮騒通りバス停は、これらの施設への利用客を対象にしています。七里ヶ浜循環線は、このように地域住民だけでなく、鎌倉プリンスホテル関係の利用者をも対象に、運行されています。 |
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駐在所前付近です。ここは七里ヶ浜住宅地の中心部で、スーパーや飲食店などが集まっています。 この写真左手に、珊瑚礁というカレー屋さんがあります。七里ヶ浜の134号線沿いの店が有名ですが(特に夕暮れの景色が見事なため、いつもお客さんでいっぱいです)、ここが本店です。 駐在所前バス停に隣接して、東台線の七里ヶ浜東台バス停があります。東台線はここからショートカットして、田辺広町バス停へ向かいます。 さて、この辺でこの路線ができた背景をご説明しましょう。 |
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これが七里ヶ浜東台付近を走る、東台線のバスです。 ご覧の通りこちらは、普通の路線バスが使われています。東台線と循環線は、住宅地内の回り方が逆になっているので、タイミングによっては、住宅地内ですれ違うこともあります。 (つづき)そこで登場したのが、七里ヶ浜循環線です。 |
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アカシア並木付近の風景です。落ち着いた邸宅街が広がっています。 七里ヶ浜住宅街では、住環境を守るため建築協定を結んでおり、これも美しい街並みを作り出すもとになっているのでしょう。 この写真左手は、鎌倉山に連なっています。 なおここで使われているバスですが、以前藤沢駅南口〜高根線で使われていた小型バスです。最新のこまわりくんタイプのバスより、少し大きめです。床も、低床ではありません。 |
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行合坂を下る、循環バスです。写真の右側は、行合川の流れによる谷になっています。谷を挟んで反対側は、現在保存が叫ばれている、広町緑地の外縁部になります。 ここも、坂の向こうに海が望め、すばらしい景色が楽しめるところです。七里ヶ浜付近は、個性的なスタイルの家が多く建ち並び、洗練された街並みを形作っています。この坂を下りきると、江ノ電の踏切を渡って、出発地、七里ヶ浜駅バス停にたどり着きます。 かつて、この坂を下りて向かって左側、現在の七里ヶ浜高校入口付近の裏手斜面に柴崎牧場という牧場があり、牛などが放牧されているのが江ノ電の車窓からも見えたものです。牧場廃止後も、しばらくは名残の草地が残っていましたが、現在はそこにマンションが建設され、名残はすっかりなくなってしまいました。長谷の由比ヶ浜大通りに、柴崎牛乳店という店がありますが、それがこの牧場を運営していたお店です。 |
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行合坂を降り、まさに七里ヶ浜駅終点に到着寸前の、循環バスです。 画面向こうに、今降りてきた坂道が写っています。あんな風景の所を通ってきたのですね。また画面左奥の緑が、広町緑地です。 上で触れている柴崎牧場跡は、この風景右側に入ったところです。 (2000.10.17.追加展示) |
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七里ヶ浜駅にある、のりつぎ券発行機です。 江ノ電から循環バスに乗り継ぐ方は、改札を出る際にこの券を取って、バスに乗り継ぐようになっています。バス乗車時に、この券と運賃100円を払えばOKです。反対に、バスから電車に乗り継ぐ際には、バス乗車時に江ノ電の何駅まで行くかをバス運転士に伝え、その行き先までの電車の運賃とバス運賃100円を払うようになっています。 乗継割引制度があるため、循環バスではバス共通カード、回数券は使えません。すべて現金・先払いとなっています。 (2000.1.9より、上記の七里ヶ浜駅のりつぎ券発行制度(斜字部分)は廃止され、バス乗車時に口頭で申告すれば100円で乗車できることになりました。バスから電車に乗り継ぐ際は、従来通りです。) |
路線の概要(1999年6月現在)
運転系統 | 七里ヶ浜駅―駐在所前―奥稲村―アカシア並木―田辺広町―七里ヶ浜駅 ※始発のみ、七里ヶ浜発。 |
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所要時間 | 一周約10分 | ||||
運転状況 | 平 日 始発(七里ヶ浜)6:31 終発(七里ヶ浜駅)22:05 七里ヶ浜駅発6:45以降終発まで毎時0,15,30,45分発 ただし22:00発は22:05発となる 土休日 始発(七里ヶ浜)7:01 |
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運 賃 |
○運賃先払い方式。前扉から乗車、後ろ扉から降車。 |
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担 当 | 江ノ電バス(株)(鵠沼車庫) ※2000.3.16江ノ電本体より移管 | ||||
特記事項 | ○藤沢駅〜七里ヶ浜東台線は、運賃割引制度なし。住宅地内の循環は逆回りで、 循環線の停留所に全部停車するわけではない。担当は、江ノ島電鉄手広営業所 (手広車庫)。 ○辻堂駅〜鎌倉駅線の担当は、江ノ島電鉄藤沢営業所。 (2001.3.16、江ノ電バス(株)(鵠沼車庫)へ移管。) |