湘南二都物語 第1幕 江ノ 電をめぐる情景特別編
嗚呼、郷愁の「玉電」!
松蔭神社前駅に進入する81+82編成
2001年・・・21世紀の幕開けとなるこの年に、ひとつの歴史が終わろうとしています・・・
東急世田谷線を走る、古い電車達が、2001年中に、全て新しい電車と置き換わってしまうのです。
湘南二都物語、第1幕第4部特別編「山の手の隣人・・・東急世田谷線」で、
世田谷線の古い電車達の活躍ぶりを、たくさんお伝えしています。
皆、世田谷の街の風景に溶け込んでいて、すっかり、住人の一員といった感じですよね。
彼らは確実に、世田谷の歴史の一翼を担ってきたのでした。
そして、世田谷線旧型車にとって最後の年の瀬となった2000年の暮れ、旧型車の一員、80型81+82 編成が、昭和44年まで走っていたかつての「玉電」塗装となって、走りはじめました。
郷愁の「玉電」!
この電車が、かつて国道246号の路上を、渋谷から二子玉川園(現、二子玉川)まで、そして二子玉川園から砧まで、走っていたのです。もちろ
ん現在の世田谷線の線路も、渋谷から直通で走っていました。
私は玉電時代に乗ったことはないのですが、去り行く電車達に敬意を払う意味からも、
あえて「郷愁の」という言葉を使いたいと思います。
ここでは、玉電塗装となった81+82編成の姿を、内側も外側も、たっぷりご覧頂きたいと思います。
おりしも取材前日、東京には雪が降りました・・・これは、雪の世田谷線の姿でもあります。
上2枚は、82号車の車内風景です。
世田谷線旧型車は、ニス塗りの車内が、とてもシックで、 |
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82号車の連結部分です。
かつて玉電では、電車は1両で運転されていました。 宮の坂で保存されている旧87号(元江ノ電601号)の項でも述べたのですが、 現在の世田谷線では、2両連結運転となっていますが、旧型車は幌でつながってなく、 新型電車(300型)は、連接車と呼ばれる構造(江ノ電と同じ)で、全て幌でつながれた2両編成となっています。 |
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天井付近を写してみました。 世田谷線の旧型車が廃車となることで、東京を走る全ての営業電車は、冷房車となり ます・・・ |
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運転台付近です。
このシンプルな設備が、昔は当たり前でした・・・ いや、実は昔はもっともっとシンプルな設備でした。速度計も、無線もついてませんでした。 |
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下高井戸駅で撮影した、玉電塗装80型の雄姿です。
車体サイドに見える、「T.K.K.」の文字。これこそ、昔の東急線(東京急行)のトレードマークでした。 駅は近代化されましたが、そこに停車する電車は、昔のままです。 |
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そして、80型は折り返し三軒茶屋へ向けて、下高井戸駅を出ていったのでした。
雪の残る路盤に、玉電塗装がまぶしい、新世紀初頭のワンシーンでした・・・