湘南二都物語 第1幕 江ノ 電をめぐる情景特別編
江ノ電納涼電車、走る!
峰ヶ原信号所で交換する、江ノ電納涼電車
明るい湘南の街・藤沢と、豊かな歴
史に彩られた古都・鎌倉を結んで走るかわいい電車、それが江ノ電です。 納涼電車の企画は、昨年、鎌倉市民
らによるNPO団体・鎌倉市民同窓会の方々のお力で約60年ぶりに復活したものですが、今回は更に、江ノ電の利
用を通して、沿線の街の交流をより一層深めていこう、という 市民の皆さんには、ぜひこの納涼電
車に乗っていただき、湘南の微風を感じていただきたく、そして更なる (今回作成した案内チラシの元原 稿、一部改変) |
2000年8月5日(土)、昨年夏に引き続き、江ノ電に納涼電車が
走りました。
納涼電車とはつまり、涼しげな装飾を施した車内でビールやソフト
ドリンクを飲み、おつまみなどつまみながら、車内で奏でられる生演奏に耳を傾けつつ、夕暮れの湘南海岸の風景を
愛でる小さな旅をしよう、というものです。 また昨年は、NPOの鎌倉市民同窓会の主催で開催されましたが、 今年は鎌倉市民同窓会を中心に、藤沢・鎌倉の青年会議所(JC)、藤沢市民電子会議室運営委員会(これが私で す)の代表メンバーに江ノ電本社営業課職員を加えて組織された、「江ノ電納涼電車実行委員会」が主催者となりました。 以下、 ちなみに今年のスケジュールは、次のとおりでした。 1.納涼電車を藤沢・鎌倉から2本ずつ同時発車させる。
(各18時、19時12分) これに伴い、使用車両も昨年の10形(いわゆるレトロ車)の他
に、今回初めて2000形(前面展望車両)も使用し、2本体制で臨みました。 前置きが長くなってしまいましたが、それでは、イベント当日の模
様を振り返ってみたいと思います。 |
はじめにこれは、江ノ島駅引込線における藤沢便納涼電車2000形の飾り付けを行っ
ているところです。 |
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飾り付けの終わった、藤沢便納涼電車の車内風景です。 前面展望形の2000形は、窓も大きく車内も明るいため、装飾がよく映えますね。こ れに比べ、レトロ車を使った鎌倉便納涼電車は、やや落ち着いたムードになっていました。江ノ島駅留置線での撮影で す。 |
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これは、藤沢駅へ回送する途中の藤沢便納涼電車の車内風景です。 あと数分で18時、第1便の運行直前の風景です。 |
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これはちょっと感動的な風景です。 初めて藤沢始発となる納涼電車が、藤沢駅に入線する瞬間です。 乗車を待つ第1便のお客様方の姿が見えます。第1便は最終的に、ほぼ満席のお客様となりました。 今回、藤沢発の納涼電車を初めて設定したことで、藤沢駅では事前に入念な打ち合わせが行われました。 さて、いよいよ納涼電車の運行開始です。第1便では、不肖私が、最初のご挨拶をさせていただきました |
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これは、藤沢第1便の先頭車内の車内風景です。 座席と座席の間にはテーブルが据え付けられており、お客様は配られたビールやソフトドリンク、持ち込みの焼き鳥などをめ いめいテーブルに載せ、それぞれくつろいだ時を過ごしておいでです。手前に見えるのは、素晴らしい演奏を聴かせる、楽団 アマポーラの方々です。 納涼電車には、1両につきそれぞれ数名のスタッフが、客室係として乗り込んでいます。この風景でも、奥に立ってい
るのがスタッフの一人です。 |
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藤沢第1便では、電車が鎌倉に着く頃、楽団の方が使っていたアンプとスピーカーがト
ラブルで使えなくなってしまいました。そこで急遽、楽団の皆さんは本当の生演奏にチェンジです。 |
そしてその演奏に聴き惚れる、2両目にご乗車のお客様方です。本当に、お客様の笑顔 を見ると、準備の時の苦労が吹き飛びます。ご乗車下さった皆様、どうもありがとうございました。 |
第1便のお客様方は江ノ島駅で下車し、パーティ会場へと向かわれました。この風景
は、藤沢第2便の発車直前の模様です。 第2便も、無事に出発していきました。 |
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藤沢駅ホーム端の、受付の風景です。 |
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受付を片づけ終わった私たちは、藤沢第2便が出発した約30分後に到着した、鎌倉発 納涼電車の第2便に便乗して江ノ島へと向かいました。これは、その時撮影した鎌倉第2便の車内風景です。 前述の通り、鎌倉発の納涼電車はレトロ車を使用しています。そのため、車内はやや落
ち着いた雰囲気に演出されています。基本的に車内の飾り付け内容は同じですが、鎌倉便(この車内)では藤沢便で使用
していたカラーリボンを省略しています。 |
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そしてこれは、鎌倉便の納涼電車に乗り込んでいた楽団「ザグアンドザグトリオ」の
方々です。 このあと、私たちは一旦江ノ島で降り、藤沢第2便の江ノ島到着を待ってそれに乗り込 み、営業の終わった回送の納涼電車の装飾をはずしながら、極楽寺へと向かったのでした。 |
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そして最後に、江ノ島の藤沢・鎌倉両市民交歓パーティ会場の風景です。
といっても、極楽寺で納涼電車の片づけをしてきた私たちが江ノ島に戻ってきた頃には、もうパーティは終了してし
まっており、後かたづけに入っていました。この風景は、既にかなり後かたづけが済んでしまった会場風景です。 聞いたところでは、江ノ島会場では若干の準備不足の部分があったようですが、概ねお客様には喜んで頂けたようで す。この会場にも、ハワイアンを奏でる楽団(トリオ カマ・アイナ&フレンズ)が来て下さり、ムーディーな演奏を聴 かせてくれたそうです。 このあと、しばらくして全ての片づけが終わり、残っていたスタッフは「お疲れさまでした」ということで、無事、 解散となったのでした。本当に事故もなく終了することが出来、肩の荷が下りました。 |
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そして最後に・・・ 今回、納涼電車の定員は、お客様が全員着席できるよう1便あたり70名とし、藤沢
発・鎌倉発それぞれ2便ずつ、延4本運行することから合計280名(参加費はお一人3,000円)となりました。 これには、様々な要因が考えられるように思います。 あと、江ノ電本社が、7月20日(海の日)と8月26日の両日に、直営のビール電車
を企画したことも影響していると思われます。 何はともあれ、20世紀最後を飾る今年の納涼電車イベントが、無事に終わったのは本
当に良かったです。 藤沢市民と鎌倉市民の交流の架け橋、納涼電車。来年の夏、再び会えることを信じ て・・・ |