湘南二都物語 第1幕 江ノ電をめぐる情景特別編
世田谷の青がえる、永遠に・・・
若林駅をあとにする、下高井戸行き150型
2001年2月10日、この日は、江ノ電の隣人・東急世田谷線にとって歴史的な日となることでしょう。
なぜなら、この日をもって世田谷線から、旧型電車が全てその姿を消してしまうからです。
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2週間ほど前の1月27日、関東地方は大雪に見舞われた日ですが、
別項でご紹介している玉電塗色にリバイバルした80型が、この日引退しました。
そして最後に、唯一旧型電車として150型が2編成残されたのです。
150型は昭和39(1964)年東急車輛製、他の旧型電車と比べても、ひときわ新しい製造でした。
それゆえ、車内は木ではなくデコラ張りで、窓も一段下降窓となるなど、
旧型電車らしからぬいでたちといってもいい電車でした。
そんな150型で貴重だったのは、
何と言っても最後までモーターが旧型(つりかけ式、といいます)のままであったことでしょう。
走る時、独特の渋いうなりが響いていました。
昔の電車は、みんなこのうなりを響かせて走っていたものです。
他の旧型電車は、実は以前に全てモーターは新しいものに取り換えられていて、
音だけ聞いたのでは、新車と変わらなかったのでした。
世田谷線からこのうなり音が消えると、旧型モーターの電車は、
あとは江ノ電の一部の電車とかに、わずかに残るだけとなってしまいます。
もちろんそれだけではありません。
何度も繰り返し言及している、連結部でたたずむ旅情も、これが最後です。
この旅情はもうどこに行っても、味わうことはできません。
これが、本当に最後です。
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ここでは、150型のラスト・ランの模様をお届けすることにしましょう。
世田谷の青がえる、永遠に・・・
三軒茶屋駅で発車を待つ、150型。 | |
150型のステップ。このステップも、もう見納めです。
旧型車両全廃に伴い、世田谷線のホームは全駅嵩上げされ、 ・・・その昔、江ノ電も同じ道を歩みました。 |
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若林付近を行く150型。 環七通りを渡る150型(左下)は、側面のステンレス板(コルゲート)が輝いていますね。 |
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150型、4題。 車内風景は、80型と違い、近代的に感じます。 |
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下高井戸駅にて。
青がえるの姿も、この低いホームも、見納めです・・・ |